女子●生のギャルゲマニア

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ番組

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

アニラジ深夜なので、眠くてうつろ気味
しかも、外国語と混じって綺麗に聞けない。
そんな日々・・・。

綺麗に聞ける方法知っている人いたら教えて・・・。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遠距離受信
今回もラジオの話、とは言っても番組ではなく受信の話。 ...続きを見る
『緑と青の』ブログ
2005/12/19 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、の通りがかりのものです。

『アニラジ』とは、東京文化放送(1134kHz)、ラジオ関西(558kHz)の深夜枠の番組の事でしょうか。それとして話を進めます。周波数リストを見ると、いずれも韓国のKBSが近隣、及びそこに放送周波数を設定しています。だから、どうしようもないと言えばそれまでですが、アンテナの精度を上げれば完全では無いにしても、混信は減少できます。

お使いの機器がどの様なものかは分かりませんが、ミニコンポなら付属のループアンテナを外に出すなどの調整してください。ラジカセなら本体にビニールコード(ビニールで覆われた銅線)を巻きつけるなどをすれば、かなり受信能力は上がります。海外の放送局も出力が高いのですが、日本の方がまだ送信所が近いところにあるので、これだけでも状態は良くなるはず。

あとは、増幅装置付のループアンテナを利用すればもっと良くなるはずです。今では通販などでしか購入できないようですが、一度、ご購入を検討されても損は無い品物です。一応、これに関してまとめてある私の駄文をトラックバックしておきます。
Yellow Magic Carniva...
2005/12/19 17:40
図々しくも続けて…。

もう1つ、裏技。ダイアルであわせるアナログ式のチューナーなら意図的に少し周波数をずらして受信すると言う技もあります。例えば、文化放送なら1130kHzに。すると、文化放送の状態も悪くなりますが、もっと遠くにある外国の放送局の電波はもっと受信状態が悪くなるので、比較の問題として文化放送が聞こえるように感じられます。ただ、今の製品はデジタル式(例えば、ディスプレイに『1134kHz』と出て、ボタンを押すと9kHzごとにしかチューニングの出来ないもの)が多いので、使いにくくなった技ですが…。

お住まいの場所と送信所との位置関係、周りの環境(例えば、高い建物があるとか山に囲まれているなど)が分からないと的確なアドバイスは出来ませんが、一応、AMラジオの受信テクニックの基本を記しておきました。
Yellow Magic Carniva...
2005/12/19 17:46
Yellow Magic Carnivalさん、コメントありがとうございます。
良く聴くのは、ラジオ関西とラジオ大阪と文化放送ですよ。
ラジカセのアンテナが折れていまい、伸ばせないのでビニールコードやループアンテナの購入を考えてみようと思います。
実は、山に囲まれているので(高い建物もあまりない田舎)Yellow Magic Carnivalさんがお勧めするいくつかの方法を試してみようと考えています。
ありがとうございます。
女子●生
2005/12/20 16:10
お役に立てたようで何よりです。

ところで、ラジカセの折れたアンテナは、多分、FM用なので、この場合、何の影響もありませんよ。AM用のアンテナは本体に内蔵されているのが普通です。大体、ラジオの周波数を示す部分の側に内蔵されているので、その当たりに補強のビニールコードを巻きつけると、効果が表れると思います。長さは、周波数によって変わりますので、調整してくださいね。
Yellow Magic Carniva...
2005/12/20 18:49
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

AMアンテナって内蔵されているものなんですね。知りませんでした。
女子●生
2005/12/21 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオ番組 女子●生のギャルゲマニア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる